ホットニュース

最新の柔道大会、学術大会、産業大会など、日本柔道整復師会からのお知らせです。
白熱したホットな試合結果や模様を、タイムリーに報告いたします。
なお、関連した情報もPDFファイルにて順次掲載いたします。

添付ファイルは、『右クリック、対象をファイルに保存』を選択して
ダウンロードしてからご覧ください

【学術部】アイデア募集 骨 継 ぎ の 知 恵 袋 〜身近にある物を使った、応急的簡易固定法〜
2012年05月24日
アイデア募集

骨 継 ぎ の 知 恵 袋
 〜身近にある物を使った、応急的簡易固定法〜

私たち柔道整復師は、部分医療として骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷、その他軟部組織を含む、骨・関節運動器系の急性・亜急性・反復性外傷に対する、保存的療法を業とする専門職です。その視点から、日常生活やスポーツ、交通事故、労災及び震災・災害において、患部安静を必要とするケガに見舞われた際に、一般の方々にも身近にある「物」を利用した、骨接ぎならではのアイデア溢れる「応急的簡易固定法」を広く公募いたします。
皆様からいただいた情報をまとめた「小冊子」を作成し、10月7日(日)開催予定の生涯学習講習会において、一般の参加者にお配りいたしまして、お役立て頂きたいと考えています。
特に、過去の大震災や災害並びにこの度の東日本大震災において、「医療救護ボランティア活動」を通して、「これが役立った!」という貴重な体験から学習されたアイデアや情報を是非、下記宛て FAX、または、e-mailにてご教示いただきますようお願いいたします。


             記

   公益社団法人日本柔道整復師会 学術部
        〒110-0007 東京都台東区上野公園16-9
        FAX:03-3822-2475
        e-mail:gakujutu@shadan-nissei.or.jp

アイデア募集 骨 継 ぎ の 知 恵 袋 〜身近にある物を使った、応急的簡易固定法〜

一覧へ戻る