日整広報Feel! Go! インフォメーション



添付ファイルは、『右クリック、対象をファイルに保存』を選択して
ダウンロードしてからご覧ください

【兵庫県】平成27年度 市民公開講座
2016年01月18日
平成27年度 市民公開講座

 本年度の「市民公開講座」は、「中高年からの元気アップ!楽しいおはなしと、運動で頭イキイキ健康づくり!」と題し、兵庫区、兵庫区社会福祉協議会、兵庫区老人クラブ連合会のご講演を頂き、去る11月1日(日)公益社団法人兵庫県柔道整復師会館で開催された。
 前半は古沢公一会員、三木靖治会員、光元明男会員、安積美鈴専属体操指導員により、可愛く?女装したぴちぴちギャルとサブちゃんっぽい?演歌歌手が登場し音楽に合わせて行う脳トレ体操で、楽しく身体を動かして頂いた。
特別講演として「ひょうご笑いの会」事務局長 三遊亭楽団治こと太田垣康男先生を講師にお招きし、「笑う顔には福が来る」のご講演と落語をご披露頂いた。また参加者全員での楽しい替え歌では会場が一つになり、終始楽しく笑い声の絶えないお話しと落語に、来場者の方々も大変喜んでおられた。
 今回の市民公開講座は10月4日から12月6日の期間、地域住民の運動機能の維持・向上、及び健康寿命延伸を目的とした全4回コースの元気アップ2015「介護予防体操教室」の1回でも有り、多くの地域住民の方々にご参加頂けたことは、地域での介護予防等、健康増進に取り組む、我々にも大変励みとなった。



平成27年度 市民公開講座

一覧へ戻る