日整広報Feel! Go! インフォメーション



添付ファイルは、『右クリック、対象をファイルに保存』を選択して
ダウンロードしてからご覧ください

【石川県】全国公益活動開催報告 加賀温泉郷マラソン ケアサポート【平成30年4月15日開催】
2018年04月21日
「全国公益活動開催報告一覧」   「全国公益活動開催情報一覧」

加賀温泉郷マラソン ケアサポート


 本会は、石川県三大マラソン(金沢マラソン、能登和倉万葉の里マラソン、加賀温泉郷マラソン)の他にも、KOMATSU鉄人レースや猿鬼歩こう走ろう健康大会、野々市じょんからの里マラソンなど、年間を通して数多くのケア活動を行っています。毎年ケアブースに訪れてくださる方が多くいて、私たちの活動が多くの方に認知して頂いていることや、皆さまのお役に立てていることはなによりの喜びと感じています。
 平成30年4月15日(日)加賀市において「加賀温泉郷マラソン2018」が開催され、本会から34名が参加をし、240名の選手の方々のケアサポートを行いました。今年は、これまでも行ってきました加賀市陸上競技場スポーツセンター内でのゴール後のケアの他に、30km地点での救護、ゴール直後の救護が加わり、そこでは加賀市医療センターの医師・看護師の方々と共に救護を担当させて頂きました。同じ救護ブースの医師の方からは、「次年度も一緒に担当して欲しい」との有難いお言葉を頂きました。
今後マラソン競技人口は増加をたどり、東京オリンピック開催までにさらに増加すると言われています。そう考えると、私たちの行っているストレッチや、微細な損傷を起こしたと思われる筋肉に対してのケア、低体温症や筋痙攣などの処置は、ますます需要が高くなると思われます。
 私たちは今後の課題として、ますます需要が高くなりより多くの出場選手の方々がケアブースに来場された際に対応できるよう質の高いケアを行っていきたいと思っています。 
大会当日に痛みや何かの障害をお感じになりましたら、是非私たちのケアブースへお立ち寄りください。










全国公益活動開催報告 加賀温泉郷マラソン ケアサポート【平成30年4月15日開催】

一覧へ戻る