ケガ・処置について

「ねんざ」ってどうなってるの?(捻挫って?)

一般には関節周囲の骨以外の組織が傷んだ状態を言い、人体各々の関節には可動域(関節の動く範囲)がありますが、転んで手を強く突いたり足や腰などを捻った際に、 それぞれの関節が可動域を超え、じん帯、筋、腱等が異常に伸ばされたり、傷ついたりすることをいいます。内出血を伴い強く腫れ上がる場合もあり、関節使用時には痛みを伴います。 是非、整骨院・接骨院へお気軽にご相談ください。

「ねんざ」がくせになるってホント?

本当です。きちんとした手当てをしておけば、ほとんどの捻挫は治りますが、安静が不十分であったり、手当ての仕方を間違ったりすると傷ついた関節周辺の組織が 元に回復しにくくなって、関節を守っているじん帯・筋肉・腱等が緩んでしまった状態になり、ちょっとしたことで捻挫を繰り返しやすくなります。

「ねんざ」の治療ってどんなことをするの?(捻挫をしたときの応急処置って何をすれば良いんですか?)

患部を動かさないようにして、まずは氷か・氷水でよく冷やしましょう。腫れを早くおさえることにより炎症や内出血を少なくすることができます。できるだけ早く整骨院・接骨院で手当てをしてもらいましょう。 急性期の治療で大切な処置は以下の事項で、通常頭文字からRICEと呼んでいます。
R(Rest)安静・I(Icing)冷却・C(Compression)圧迫・E(Elevation)挙上

少しでも早くケガを治すには、どのようにしたら良いでしょうか。

先ずケガの状態を正確に把握すること。そして、それに応じた処置をすることです。仕事やスポ-ツでなかなか休めない場合もあると思いますが、ケガのケ-スに合わせた安静も必要です。

突き指をしたときは、指を引っ張る方がいいのですか?対処法は?

突き指には、骨折や指の関節の脱臼、捻挫(靭帯断裂を含む)、腱の断裂、打撲などが含まれます。突き指をした場合、指の関節を支えるじん帯や腱を痛めており、無理に指を引っ張るとそのじん帯や腱が切れる恐れがあります。先ずは安静にして患部を良く冷やし、早めに整骨院・接骨院で施術をしてもらってください。必要に応じて協力医療機関へ紹介することもできます。

「子供(乳幼児)の手がぬける」という話を聞いたのですが、どんな状態ですか?

子供(乳幼児)が転倒したり、大人が強く子供(乳幼児)の手を引っ張ったときに肘関節部で亜脱臼を起こすことがあります。上記のような原因の後、子供が泣き出し、急に手を動かさなくなったら早めに受診してください。

3日前、日曜大工で重たい物を運んでから、だんだん腰が痛くなってきました。どうしたらいいですか?

腰の外傷性損傷の可能性があります。一度、整骨院・接骨院でご相談してみてください。

骨折をした場合、必ず手術が必要なのでしょうか。

骨折の治療法には、手術をして骨折の処置をする観血療法と手術を行わないで骨折の処置をする無血療法の2通りがあります。柔道整復師が行うのは無血療法です。骨折して、骨のズレがひどかったり、骨を元に戻しても骨の安定性が悪かったり、無血療法ではどうしても元に戻せないような骨折は、手術の対象になります。

整骨院・接骨院で包帯を巻くのは?

包帯は、患部の固定・圧迫のために巻きます。例えば、骨折の場合には、骨折部が動かないよ うに、固定用の副木などを当てて包帯で固定します。捻挫や打撲では、痛めた関節や筋肉に包帯を巻くことで患部の安静を保ち、動かしたときの痛みや負担を軽減し、さらに圧迫することで内出血を抑えることで早期回復につながります。

朝起きたら腰や首筋が痛くて洗面も不自由の状態です。整骨院・接骨院で診てもらえますか?

整骨院・接骨院での受診はできます。一般的に、腰痛や首の痛みといっても様々な原因があります。そういった場合の判断も行い、他の疾患の可能性がある場合には、必要に応じて協力医療機関へ紹介します。近隣の整骨院・接骨院へお気軽にご相談ください。

荷物を持ち上げようとした時、腰に激痛が走り動けなくなりました。ギックリ腰だと思うのですが、整骨院・接骨院で診てもらえますか?

「ぎっくり腰」は、関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状です。 整骨院・接骨院での施術(治療)ができますので、お気軽に近隣の整骨院・接骨院へ。 他の疾患などが疑われる場合は、必要に応じて協力医療機関へ紹介します。

子供が転んで手首を痛がっています。骨が大丈夫かどうか整骨院・接骨院で検査できますか?

骨折や脱臼の検査は、徒手検査が可能です。それでも検査が必要な場合は、必要に応じて協力医療機関へ紹介することもできます。まずは近隣の整骨院・接骨院へお気軽にご相談ください。

骨折で関節が固まってしまい、良く動きません。整骨院・接骨院で診てもらえますか?

骨折で何日か経過してからの施術(治療)は、いままで受診されていた病院・医院(医療機関)などの担当医からの「紹介状」、「依頼状」または、施術(治療)に対する「同意」のいずれかが必要となり、その確認があって整骨院・接骨院での施術(治療)が可能となります。
施術(治療)内容は、運動療法や手技療法、温熱療法などを行い、動きの悪くなった関節を緩める事を行います。ケガをしてから今までの期間や負傷したときの程度により、今後の回復度が違いますので、一度、近隣の整骨院・接骨院にご相談ください。

facebook
TOP