日整広報Feel! Go! インフォメーション



添付ファイルは、『右クリック、対象をファイルに保存』を選択して
ダウンロードしてからご覧ください

【兵庫県】平成28年度 市民公開講座
2017年03月16日
 平成28年11月6日(日)、市民公開講座が兵庫県柔道整復師会館において開催されました。本講座は元気アップ介護予防体操教室の一環として4回コースの第2回目にあたり、元気アップ介護予防教室の参加者のみならず一般市民の方、本会の会員など多くの人に参加を呼びかけ開催しました。
 本年も85名の参加があり、嬉しいことに年を追うごとに参加人数も増加し、参加者より大変好評を得ています。
 今年の特別講演は「運動と認知症予防」というテーマで行い、講師に神戸大学大学院特命助教の原田和弘先生にご講演頂きました。講演は認知症予防のポイントや運動を続けるためのポイント等をわかりやすく教えて頂き非常に参考になりました。また、講演の合間に本会の介護保険部員による脳トレ体操も行われました。
 毎年恒例となってきている市民公開講座ですが、終了後には参加者の方から「良いお話が聞けて良かった」「今日から運動頑張ります」「来年も絶対参加しますね」といった嬉しい言葉をかけていただきました、ほっと一息、最高に嬉しい瞬間です。
 これからも柔道整復師として地域住民の皆さんに貢献できるよう、より一層の努力をして来年はさらに良い市民公開講座にしていきたいと考えます。
広報事業部 松永 佳三






平成28年度 市民公開講座

一覧へ戻る