日整広報Feel! Go! インフォメーション



添付ファイルは、『右クリック、対象をファイルに保存』を選択して
ダウンロードしてからご覧ください

【石川県】「加賀温泉郷マラソン2017ケアサポート」【2017年4月16日開催】
2017年04月18日
「全国公益活動開催報告一覧」   「全国公益活動開催情報一覧」

加賀温泉郷マラソン2017ケアサポート

 平成29年4月16日(日)加賀市陸上競技場をスタート・ゴールとする、加賀温泉郷マラソンが開催され、フルマラソンや10q・5qのコースに6,076名の選手が参加し桜が満開となった加賀路を駆け抜けました。この大会の選手のケアサポートを(公社)石川県柔道整復師会・SSI(サポート接骨石川)・日赤奉仕団の会員25名で行いました。
 当日は風が強いものの快晴となり、気温も徐々に上昇、加賀温泉郷(山中温泉・山代温泉・片山津温泉)を巡るアップダウンの強いコースゆえ選手の脱水症状に危惧もされましたが、選手は沿道でのたくさんの応援やAEDステーションでのおもてなしに背中を押され、春粧の加賀路を満喫していました。
 午後1時ころには、フルマラソンの選手達が続々とトレーナーブースに押しかけ、待合所がいっぱいになり、選手の痙攣等に気を使いながら、ストレッチ、アイシング、テーピング等を行い、午後4時までに227名の選手の方々をケアしました。
 途中、宮元陸加賀市長がブースを視察され感謝の言葉をいただき、大きなケガをする選手もなくスムーズな運営が出来、選手や大会関係者に大変喜ばれるサポート活動となりました。来年は今回の経験を基に、より質の高いケアを施していきたいと考えています。










「加賀温泉郷マラソン2017ケアサポート」【2017年4月16日開催】

一覧へ戻る